アカヤシオお花見ハイキングと銘打ち、今年初のオフ会を高原山で実施した。


山の駅たかはらに集まったブログ仲間は自分も含めて5名。(yamasanpoさんご夫妻、Q造さんまっちゃん


一般的には殆ど知られていないマイナーコース、東トンボ沢と桝形山の群生地を案内する事とした。


本来ならミツモチの大丸がアカヤシオの群生地として知られるが、今年は開花が遅れているのでとっておきの場所を選択。


まずはガスで覆われた東トンボ沢尾根コースの幻想的な雰囲気を味わう。


アカヤシオは終盤を迎えているとは言え、正直これほど残っているとは思わず嬉しい誤算。



 


 


 


 群生地に足を踏み入れた途端歓声が上がる。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


次に向かったのは桝形山への尾根コース。


開花状況は6~7分咲き?程度であったが、観賞するにはベストに近い状態と言えた。


こちらではガスが少しずつ晴れてきて待望の青空も覗き始める。


まだ黄砂の影響が残るのか、透き通るような青空とはいかない。



 


 


 


さてこちらの群生地、 想像以上に美しい花園が広範囲に続きカメラを仕舞う暇が無い。



 


 


 


前方に前黒山を望むベストスポット。



 


 


 


 


 


 


 


 


山頂手前ではお馴染みとなった目玉オヤジとご対面。



 


 


 


桝形山山頂にて小休止。


持ち寄ったお菓子などを食べながらのコーヒーブレイクとした。



 


 


 


寄り道しながらの帰り道、待望の青空が広がり日差しを浴びて輝くアカヤシオが撮影できた。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


桃源郷、別天地・・・・ etc。


そこには写真や言葉では到底表現できない魅惑の世界が存在していた。


余りの美しさに我を忘れて崖の奥へと足を踏み入れてしまうほどであった。



 


のんびりアカヤシオハイキングの後は山の駅広場でランチタイム。


四方山話に満開の花を咲かせた。


まずまずの天候と花のタイミングに恵まれ満足のお花見ハイキングとなった。


ご同行していただいた皆様、色々と有難うございました。


少しでも高原山の魅力、素晴らしさを満喫していただけたなら幸いです。