矢板市の栃木県民の森のカタクリが見頃を迎えた。


宮川渓谷歩道沿いにびっしり群生しています。


これが今年の見納めと時間をかけてたっぷり観賞、撮影してきました。


最後に?悔いの残らない様にたくさんの画像をアップします。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


そろそろ飽きてきたと思いますので、ここら辺でキクザキイチゲの登場(^^ゞ


カタクリの陰に隠れてひっそりと咲いていますが、その存在感をしっかりと誇示しております。



 


 


 


森林展示館前のアカヤシオも満開。



 


 


 


咲き始めの色の濃いアカヤシオです。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


11時19分、アカヤシオを撮影時に茨城県南部を震源とする地震発生!


大きく揺れるのを感じて暫し息を呑みました。


栃木県北部は震度4、茨城県南部では震度5強もあったとか。


カミさんは或るスーパーにて買い物中で肝心な物を買うのも忘れ慌てて帰宅した。


あの東日本を襲った大地震から1ヶ月以上経ちましたが、この先半年~1年は余震が続くそうです。


暫くは心構えが必要ですね。


尚、秘密の花園のアカヤシオ開花は1週間~10日後と思われます。


お楽しみに。