そば好きにとっては気になる新そばの美味しい季節となりました。


そんな或る日、日光市今市宿の市縁ひろばに直行した。


当日はタイミングよく今市そばの会による「そば喰い稲荷新そばまつり」の開催中。


ここは「全日本手打ちそば早食い選手権」などのイベント会場としても知られる。


自分も2008年3月に第13回選手権に出場し惨敗した苦い思い出がある。


その時の優勝者は美人フードファイター、現タレントの高橋実桜さん(当時大学生)。


華奢な体格と豪快な食べっぷりとのギャップには驚いたものです。


そう言えば表彰式後に一緒に撮ったツーショット写真、あれは一体どこにいったのだろう?



 


 


 


 【そば喰い稲荷新そばまつり】(某地方紙より)


まつりは毎年新そばの季節に開催され、近くの浄泉寺にある「そば喰い稲荷」に奉納。


商売繁盛を祈願した後、観光客らに提供される。



 


 


 


 



 


 


 


イベント期間中とあって大根1本のおまけ付き!


お好きなものをどうぞ・・・。



 


 


 


ひろば内では菊花展も開催されていた。



 


 


 


 



 


 


 


そば打ちの実演も見学できます。



 


 


 


食後は近くの杉並木公園を散策。



 


 


 


 公園内の木々も少し色付き始めた感じです。



 


 


 


 



 


 


 


こちらはかざぐるまを祀る神社として知られる瀧尾神社。


七五三詣の家族らで賑わっていました。



 


 


 


これはラッキー、境内に10月桜がひっそりと可憐に咲いていた。



 


 


 


話は再びそばに戻るが、11月20~23日は「日光そばまつり」が開催されます。


全国各地のそば処が出店し、自慢の味を披露するそうです。



 


 また行こうかな・・・。