先週の地元紙に那須岳のエゾリンドウ開花という便りが掲載された。


リンドウを愛でながら峰の茶屋から三斗小屋温泉経由で隠居倉、朝日岳を周る計画を立てた。


早朝に家を出て間もなく、概ね晴れているが那須の山を少しだけ覆う雲が気になった。


案の定、峠の茶屋Pに降り立った途端に強風が襲う。


峰の茶屋避難小屋で40分程待ったが、風が弱まる気配は一向に無い。


仕方なく予定を変更・・・。


猛暑を予想して担いできた2ℓの水も、飲んだのは僅か3分の1。


 


 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


強風で予定変更を余儀なくされたが、 期待のエゾリンドウも見れて久し振りのアウトドアを満喫。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 これはホツツジ(穂躑躅)でしょうか。



 


 


 


大きく真っ直ぐ突き出した花柱に特徴がある。


 


 


 


 


登山の締めは栃木県北部が生んだお笑い界の新星、U字工事大絶賛の○ヶ丘牧場の濃厚ソフトクリーム



 


 


 


先日テレビ番組のロケに来ていたらしく、9月21日(火)にTBSで 放送されるそうだ。



 


 


 


 新鮮な牛乳をたっぷり使った牧場のソフトクリームは、コクがありクリーミーでなめらか!



 


 


 


時計を見ると丁度昼時。


残りのつり銭で向かい側のジンギスカンハウスにて軽い昼食。


「ソーセージ盛り合わせ」を鉄板で焼いて食べます。



 


 


 


食後は牧場内をぐるりと一周。


高原にも爽やかな秋風が・・と言いたい所だが、物凄い猛暑でした(・_・;)!



 


 


 


山頂写真を忘れたので、入り口での記念写真にて那須岳下山完了とした。



 


自称アウトドアブログの筈が、ここのところ内容が大きく脱線。


軌道修正という訳では無いが、今自分が一番やって楽しい事(山歩き)をして来た。


と言い事で、機会(時間)が有ればもう少し詳細をUPしたいと思う。