キスゲ平展望台から登山道分岐を直進し赤薙山を目指す事にした。


最初はニッコウキスゲ+丸山へのお手軽登山(山頂まで30分)の予定だった。


ところが思った以上に天気も良いので急遽予定変更。


登山初心者だった6年前の秋以来、確か初めての2000m越えの山でした。


ただリフト利用の為、こちらもお手軽と言えばお手軽。



 


 


 


 梅雨の晴れ間にしては素晴らしい青空の下、眺めの良い笹道を登って行きます。



 


 


 


天気次第では富士山もこっちの方向に見えます。 


 


 


 


 


ここではコメツツジ、イワシモツケ、カラマツソウなど色んな花が楽しめる。



 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


中間地点の焼石金剛で眺望を楽しみながら一息入れる。



 


 


 


いつの間にか谷側からガスが沸き上がってきます。


少し不安になりながらも迷いはありません。



 


 


 


 



 


 


 


ひたすら上を目指します。



 


 


 


樹林帯に入ると木の根むき出しの悲惨な姿をさらけ出す登山道。


良く見ると踏み後が幾筋も付いている。



 


 


 


山頂直下で直登コースと巻き道コースに分かれるが迷わず直登。


傾斜は急だが危険な箇所は無い。


小丸山から1時間程で三等三角点と神社のある山頂到着。(参考CTは1時間20分)


標高は2010m。



 


 


 


例年に比べ西暦2010年に因んでの登山者も多いのではないでしょうか。



 


 


 


山頂のベニサラサドウダンに癒されて小休止。


大好きな粒あん入り大福を頬張った。



 


 


 


展望の無い山頂を後にその先から女峰、男体山方面を撮影。


ガスも消えて再び青空が広がってきた。


さて、それでは女峰山へ・・・と言いたい所だが、今日は時間がありません。



 


 


 


下山は緩やかな巻き道を通りキスゲ平への登山道に合流。



 


 


 


樹林帯を抜けると稜線には爽やかな風が吹き抜けていた。



 


 


 


帰りもニッコウキスゲの写真を撮りながらのんびり下山。



 


 


 


 



 


リフトに乗らず赤薙山経由で女峰山までのCTは登り5時間20分、下り4時間10分。


トータル9時間30分。


早朝出発ならば日帰りも可能ですね。


いつか行ったろやないけ!