山歩きの後、締めは蕎麦と勝手に決めている。


そう、誰が何と言おうと蕎麦である。(ラーメンも捨て難い)


特に会津の帰路は「そば街道」と名付けられた場所を通るので自然と目に入る。


何処にしようか迷いながらも、今回はこちらの方お奨めの店を思い出した。


場所は日光市上三依の「やすらぎ」というお休み処。


国道121号と塩原方面からの国道400号が出合う交差点。


いつもは閉店後に通り過ぎるだけでしたが、今回は営業中の午後1時にタイミング良く通り掛かった。


人気の店だけに駐車場は満車状態。



 


 


 


誰かが入り口の綺麗な花の名を店の人に聞くと、「キヌガサソウ」と言っていた。


※間違ってキヌガワソウとなっていたので訂正します。


キヌガサソウ(衣笠草)が正解です。



 


 


 


中は満員に近かったが、運良く一番奥が空いていたので腰を下ろした。


周りのお客さんが減ってから店内を撮影。


落ち着いて寛げる空間でアットホームな感じです。



 


 


 


メニューを見ながら何にするか迷ったが、 人気の季節の天ざるそば1,360円を注文。


(メニューに人気と書いてあったので乗せられてしまった)


待っている間に出てきたのは6品の小皿。


何でも注文するとサービスで付くそうです。


中身はゼンマイやワラビなど季節の山菜や漬物。


これで冷たいビールがあれば最高なのだが・・・。



 


 


 


一品ずつ味を噛み締めながら食べていると、間もなく天ざるそばがやってきた。


なんと20種類もの山菜やキノコの天ぷらが付く!


天ぷらの中身は店主自らが説明してくれます。


印象的だったのは標高2000mの山から採ってきたというユキザサ。


初めて食べましたが、変なクセも無くあっさり風味でした。



 


ボリューム満点で美味しかったが、こりゃ~、天ぷらが主役ですな・・・。