実は那須の峰々を彩るミネザクラが見たいという一心で那須岳に向かったのでした。


ところが途中で見た美しいシロヤシオやシャクナゲにほんの少し浮気心が出てしまったのです。


実生活ではそんな事は有りませんよ~。


妻一筋です。(稀に若い女性に鼻の下を伸ばす事あり)


さて、目的のミネザクラはどうだったのでしょう?


南月山から日の出平付近は那須でも有数の群生地となっています。


ところが予想通り殆どの花は散っていました。


最盛期は一週間も前の事です。


若しかしたらこれが最後となるかも知れない。


そんな思いから僅かに残るミネザクラを片っ端から撮影していきました。



 


 


 


南月山山頂を踏むのは5~6年振りかな?



 


 


 


 その先からは主峰茶臼を眼前に緩やかな稜線を歩きます。


この辺りから茶臼~南月山間のハイカーが極端に増えてきました。


それまで全く気にならなかった風も体感。



 


 


 


日の出平から眼下に姥ヶ平、前方に三倉、大倉の峰を望む。


ひょうたん池も小さく見えます。


今年の紅葉も楽しみですね。



 


 


 


で、肝心のミネザクラは・・・ 


残念ながら本命の彼女は待ってはくれなかった様です。


何か寂しい画像になりそうだ!



 


 


 


 



 


 


 


仕方なくムラサキヤシオと茶臼岳などを撮影。



 


 


 


 そんなこんなで、又しても浮気心が・・・


と、その時でした。


丁度見頃の1本のミネザクラが出迎えてくれました。


 


 


 


 


ベストアングルには程遠いが、最後の最後にどうにか格好つきました。



 


 


 


 



 


 


 


目的が達成出来たので後は帰るだけ・・・。


人の多い牛ヶ首では休憩せず静かな姥ヶ平へと向かった。



 


 


 


姥ヶ平のベンチで昼食後、 ひょうたん池で新緑の逆さ茶臼を撮影。


紅葉で無く敢えて新緑狙いで来ているカメラマンが数人。



 


 


 


 足元に咲く山野草を撮影しながら沼原へと急いだ。



 


 


 


 猿の群れとの遭遇には内心ビビッていました。



 


 


 


 



 


少々の浮気心も出ましたが、本命のミネザクラが見られて満足の山旅となりました。