那須の山に花を見に行って来ました。


天気は明日から下り坂。


どうしても動かずには居られませんでした。



 


 


 


見頃を迎えたアズマシャクナゲ。



 


 


 


 



 


 


 


高原山では見られないと言うムラサキヤシオ。



 


 


 


ミツバオウレン



 


 


 


不慣れなカメラでピンボケ多し。 


サンカヨウ



 


 


 


ショウジョウバカマ



 


 


 


イワカガミ



 


 


 


エンレイソウ 



 


 


 


マイヅルソウ



 


 


 


 



 


 


 


 そして最盛期から一週間後、あの花はどうだったのでしょう?


花は~花は~花は~、遅かった~♪


・・・かな?



 


ところでこの一帯は熊の生息地として知られています。


登山道周辺にもそれらしき糞が見られました。


ところがそこで遭遇したものは、野生の・・・


 


 


 


ニホンザル!


第一の遭遇はたった一匹でござんしたが・・・



 


 


 


その先に待っていたのは十数頭の群れでした!


うわ~っ、みんなこっち見てるよ~(怖~;)!



 


こいつら人間を見ても逃げようとしません。


ある一定の距離を置いて後退りするだけ・・・。


さては某有名観光地の猿のように人馴れしているな!


「おじさんは美味しいものは何も持ってないよ」


と、心の中で叫びました。