ピークハンターとは一番簡単なルートをとりあえず頂上にだけ登って降りてくる人。


または、頂上に行くことが目的の人などを指して言う。


以前の自分も登山は山頂を踏まなければ意味が無い。


そんな考えだったのかも知れない。


最近は気象条件や体調面などを考慮し、山頂を踏む事に拘らない山歩きを好む。


特に高原山や那須は花、紅葉シーズンに行くことが多く、単にその風景を楽しむ事に意義を感じる。


今回の那須岳も残雪の峰々の眺望を楽しむことが目的でした。


既にロープウェーも運行しているが歩いて行きましょう。


登山口付近の残雪量は想像以上に深かった。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


風の道のトラバース。


強風とは言えないが油断は禁物。



 


 


 


雪解けを待つ残雪の峰々。 



 


 


 


美しい山並みを眺めるだけで充分でした。 



 


 


 


 主峰茶臼岳を巻いてゆるゆると帰る。



 


いつの間にか弱風となり穏やかなハイキング日和。