ネタが無いので古いアルバムを見ていたらこんなものが出てきた。


数少ない海外旅行の写真です。


暫し若き日の思い出に耽ってしまいました。


1981年(昭和56年)11月15日~12月1日までの17日間の研修旅行。


行き先は中国(天津、北京、上海)、最後は沖縄にも立ち寄りました。


詳しいことは言えませんが、船内研修での自己研鑽、中国での日中友好親善を目的にした研修旅行でした。


 その一部を公開します。


 


 


 


晴海ふ頭から「にっぽん丸」で出航。



 


 


 


最初の寄港地は天津。


どこに行っても熱烈歓迎!



 


 


 


同じ班のメンバーと当時24歳の若き日の自分。


みんな元気してるかな?


あっ、Kさん、毎年の年賀状有難う!



 


 


 


天津から北京へのポプラ並木をバスに揺られ・・・。



 


 


 


北京の天安門広場。


公衆トイレの汚さには驚き!



 


 


 


定陵(明の十三陵)



 


 


 


万里の長城



 


 


 


天壇公園



 


 


 


故宮



 


 


 


你好! 私はどこでしょう?



 


 


 


班の中では行事係を担当、船内運動会などを仕切っていました。


部活動では美術部に所属して、グループ毎に共同での絵画を制作した。


船内食堂の食事も美味しかった。



 


今でこそ製造業を中心に経済発展を遂げた中国だが、当時は戦後の日本を見るような遅れた国という印象でした。


古い思い出ですが、自分の備忘録として簡単にまとめました。