この時季に職場で話題になっているのが袋田の滝の氷結。


今冬は完全凍結も期待できるとの事。


前夜に茨城県大子町HPの凍結状況をチェックして16日(土)に出かけてきた。


 


 


 


滝下流の川も凍てつく寒さ。



 


 


 


直接袋田の滝には向かわず、自然研究路を周回することにした。


途中で歴史を感じさせる月居城跡に寄り道。


奥久慈男体山への登山道も整備されている。


機会があったら歩いてみよう。



 


 


 


樹木に遮られ展望の無い月居山山頂。



 


 


 


 月居観音から望む袋田集落は正にジオラマ。



 


 


 


 途中の尾根から望む生瀬富士方面。



 


 


 


袋田の滝上流の生瀬滝も凍結が見られます。



 


 


 


袋田の滝トンネル(展望台)入り口からは素晴らしい氷瀑が見られます。


ここまで来たら入場料を払って展望台から眺めてみましょう。



 


 


 


第1展望台は観光客やカメラマンが大勢です。



 


 


 


薄い氷が全面を覆っているが完全凍結にはあと少し。


(現在の状況は8割程度)



 


 


 


幻想的な夜間ライトアップも一見の価値 有りか!



 


 


 


エレベーターで44メートルも昇ると第2展望台に出ます。


逆光でしたが豪快な滝を見下ろす事が出来ました。



 


 


 


寒中の約1時間半のコースでしたが、アップダウンが激しく一汗掻きました。


小腹も空いたので駐車地近くの店で暖かい蕎麦を食べ、久慈茶の里を後にした。



 


北風強く寒い一日でした。