11月28日(土)の『やまとそばさんと行く常陸秋そばの集い』に参加した。


雲ひとつ無い快晴の下楽しいオフ会となった。


自分には珍しく100枚もの写真を撮影。


さて、どれもこれも捨て難い。


選別に苦労して出した答えは前後編に分けること。


 


 


 


参加者は8時半に大園地駐車場に集合。


栃木からのメンバー4人は、遠方(都内)から参加のtrekker-kさんと山荘前で合流。


自己紹介後はやまとそばさんによる登山教室で、コンパスを使った地図の見方を受講。


何よりも普段から地図を見る事の大切さを教わった。



 


 


 


さあ、中年オヤジ達が山頂を目指して元気に出発です。


経験豊富なtrekker-kさんを先頭に私たちを挟んでやまとそばさんが最後尾。



 


 


 


お茶畑の先には身震いするほどの見事な岩峰。



 


 


 


登山口から眺める奥久慈男体山の迫力に圧倒される。



 


 


 


中腹辺りはまだ紅葉も楽しめそうです。 



 


 


 


今回は健脚コースから山頂を目指します。


いきなりの急登だがまだまだ序の口。


直後に登山道を外しミニ道迷い発生。


河童の川流れという出来事に皆で苦笑。


 


 


 


 


間もなく期待以上の紅葉が迎えてくれた。



 


 


 


今年は例年より早かったので既に終わっていると思っていた。


それだけに美しい紅葉に出合えた感動も一押しです。



 


 


 


 



 


 


 


最初の岩場を登りきると展望の良い場所に出る。



 


 


 


二人とも実に楽しそうですが、Q造さん同様私もそこまでは行けません(汗)!



 


 


 


それにしても目の眩む様な素晴らしい眺望です。



 


 


 


いよいよ山頂を目指し垂直の(に感じる)岩場を登ります。


 


 


 


 


急な岩場ですが足場がしっかりしています。


それほど鎖に頼らなくても大丈夫でしょう。


それにしても難所を迎えての大渋滞、お陰で焦ることなくゆっくり登れました。



 


 


 


岩場を無事に通過してここまで来れば山頂は間近。


 


 


 


 


 



 


 


 


 山頂での記念写真。



メンバーは速報で・・・。


 


 


 


そしてお約束の乾杯。


勿論運転手はノンアルコールビールで・・・。



 


 


 


そして久慈山地の山が連なる360度の絶景。



 


 


 


高原山方面。



 


 


 


 



 


 


 


遠く霞ヶ浦も望めます。



 


 


 


こんな素敵な出会いもありました。


登山道に入って間もなく、やまとそばさんに声を掛ける美しい女性。


流石に人気ブロガーと感心していたところ、私やQ造さんのブログも知っているとの事で嬉しく思いました。


ここだけの話ですが、いい雰囲気のお二人でした。



 


後編は山頂からの眺望と大園地越からの美しい紅葉など、まだまだ有ります。


何とか今週中にUp予定。