熊見曽根まで来たところで姥ヶ平の紅葉が気になった。


三本槍岳まで行く予定を変更してUターン。


峰の茶屋跡を通過し、噴煙上がる茶臼の巻道を通って牛ヶ首を目指した。


 


 


 


牛ヶ首手前を右に折れ姥ヶ平に向かう。



 


 


 


かつてこの一帯は高木類で覆われていたと言う。


1881年の茶臼岳大噴火で樹木は殆ど枯れてしまい 現在の姥ヶ平が出来た。


今では那須岳最高の紅葉のメッカとなっています。



 


 


 


 三倉山、大倉山方面。



 


 


 


 日ノ出平方面。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


潰すとサロメチールの味がするシラタマノキ。



 


 


 


 姥ヶ平に着くと2時間前に別れた年配のカメラマンがいました。


時間を掛けてゆっくり撮影している様です。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


ひょうたん池で逆さ茶臼を撮影。


少し逆光になります。



 


 


 


風も無く静かな水面。 



 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 これを最後に姥ヶ平を後にしました。


どうやら今週末がベストの様です。


多少色の変化はあっても来週一杯は楽しめると思います。



 


 


 


 



 


 


 


静かだった山旅も峰の茶屋跡まで来ると賑やか。



 


 


 


 



 


 駐車場に戻ったのは5時間後。


いつのまにか満車になっていた。


 


さあ皆さん、今すぐ姥ヶ平へ出かけましょう!