5月31日(日)はブログ仲間のtrekker-kさんとのコラボ登山でした。


最初は釈迦ヶ岳からシロヤシオを観ながら大入道へという計画でした。


しかし、当日は朝から雨模様で予定変更を余儀なくされた。


見頃のシロヤシオ観賞ハイクに絞り、剣ヶ峰から大入道を歩く事にした。



 


 


 


何とか我慢していた空も大入道手前で泣き出した。


私たちは撮影を止め雨具を着て大急ぎで下山。


途中ぬかるんだ道に足を取られながらも何とか無事に小間々に到着。


ここまで来れば一安心です。


ハイキングコースを大間々目指して歩いていると、いつの間にか雨は小降りになる。


そして最後のシャッターチャンスとばかりに、再びカメラを取り出し撮影タイム。


 


 


 


小間々から大間々の中間地点はレンゲツツジが見頃。



 


 


 


雨に濡れたオレンジの花びら。



 


 


 


上の方はまだ蕾が多く、見頃になるのは今週末くらいでしょうか。



 


 


 


 空も少し明るくなってきた様です。



 


 


 


私たちのコラボ登山も、いよいよ終わりが近づいて来ました。



 


 


 


10時45分、出発地の大間々に無事に到着。


周辺の山々も姿を現す。



 


 


大入道から急ぎ足で帰って来た為、まだ昼食を食べていません。


車で学校平に移動して昼食を食べながら休憩。


折角来て頂いた高原山ですが生憎の天候でした。


それでも高原山の魅力の一部を、少しは分かって頂けたのではないでしょうか。


釈迦ヶ岳を登るという宿題は、また次の機会と言う事で・・・。


  


 


 


尚、今週始めは晴天が続いていました。


会社からの帰宅後(6月2日)、美しい夕焼けに染まる高原山を撮りました。


場所が悪く電線が入ってしまったのはご愛嬌!(汗;)