昨日(2月3日)は節分でしたが、恥ずかしがらずに大きな声で豆撒きをしたでしょうか?



福がいっぱい来るといいですね。



それと、いつの間にか関東でも定番になりつつある恵方巻き。



恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという関西発祥の行事。



2009年の恵方は東北東らしいです。



恵方を向いたかどうかは別として、我が家でも手作り恵方巻きを食べました。









話は変わりますが、未曾有の大不況により破綻寸前の我が家。



昨年10月に新車に替えたばかりですが、乗用車を持つ余裕が無くなりました。



2月からは50ccのスクーター通勤を余儀なくされました(涙)。









・・・と言うのは 冗談です!









さて、暴風雨が通過した先週土曜日の午後でした。



我が家にピッカピカの新車がやって来ました。











そうです!



高校生の長男のスクーター。



(YAMAHA JOG CE50)



通学用に購入。











冬休みに鹿沼運転免許センターで原付免許を取ってきました。



今までは自転車通学で、雨の日や冬の間は母親の車での送り迎え。



これも自立の現れでしょうか。



一人で自主的に免許を取ってきました。



バイクに乗ったのは鹿沼の講習で1度きりとの事。



親としてはやっぱり心配です。



最初に塩と御酒でお清め。



そして、この時に購入したお守りで交通安全を願う。











とりあえず高校を卒業するまでの残り2年間。



その後はたぶん不要となるので、購入した自転車屋さんに適正価格で引き取って貰う事にした。



ところが、それを聞いた我が家のばあさん(お袋)曰く。



『これを2年後に譲ってくれ』!:。$#&!!”



現在73歳になるお袋がスクーターに乗りたいんだとさ。



どうやら本気らしく、代金の一部を負担してくれた。



思った以上の値段でしたので助かりましたがね。