鹿沼市の出会いの森公園から、高鳥屋山を歩いてきました。



久しぶりの里山らしい里山と言えるでしょう。









駐車場から眼前に迫る高鳥屋山を眺めながら、清流大芦川沿いの桜堤を進む。



朝は冷え込み霜で真っ白でしたが、晴天に恵まれ気持ちの良い里山歩きとなりました。











地場産材のスギやヒノキを使用した、大芦川に架かる出会い橋。



橋長129、1m  幅員3、0mのモデル橋











登山口ではトーテムポールがお出迎え。











案内板でコースを確認。



※画像クリック



市民の憩いの場所らしく、コースも良く整備されています。



折角なので周遊コースを右回りに歩くことにしました。





登山口~愛宕コース~男体神社~ふれあいコース~出会い峰~山頂コース~高鳥屋山~滝の沢コース~登山口









林道から右へ鳥居を潜り登山道に入ります。











急な石段を登り、一気に高度を稼ぐ。



登りきったところで振り返ります。











尾根道を30分程進むと最初のピーク、男体神社跡に到着。











ここから一旦下り、林道を横切りふれあいコースを辿る。



登りきると尾根に出て、出会い峰分岐に辿り着く。











ここから山頂コースへの展望はまずまず。











山頂コース鞍部から高鳥屋山を見上げる。











絵になる岩の横を更に進む。











山頂手前で再び展望が開けました。



古賀志山と鹿沼の街並みも見えます。











山頂は展望がありません。











滝の沢コースを一気に駆け下り、登山口まで戻りました。



里山と言えども歩き応えも充分にあり、また別の季節に来てみたいと思いました。



お気に入りの里山に登録です♪









帰りは丁度昼飯時となりました。



ブログ仲間の情報を元に宇都宮の「ラ麺屋」か、新幹線下の白河ラーメン「みうら」に寄ろうとしました。



しかしどちらも評判の店、昼時とあって店の外まで並んでいます。







諦めて地元のそば屋で、暖かいつゆのつけ蕎麦を頂きました。





折角山歩きでカロリーを消費したというのに・・・。