最近になって山仲間のМさんに頂いた写真です。







7月下旬の飯豊山撤退を決めた日。



帰りの電車内で、私(右)とAさん。



お疲れモードで居眠りこいてます。



みっともない顔しているので、ボカシを入れました。











この3人で登山をするようになったのは昨年秋から。



私とМさんは4年前に知り合い一緒に行くようになった。



その頃の私は登山初心者で、分からないことばかりであった。



それこそ基本的な山の歩き方から、何から何までМさんに教えていただきました。



元山岳ガイドの経験のあるМさんは教え上手でもあった。



最近は経験の浅いAさんに対して、あれこれと教えながらの山歩きになっていた。



この仲間であと数年は山登りが出来るものと思っていた。











ところが、突然のМさんの言葉に唖然とした。



11月一杯で退職することになった』



頭の中が真っ白になり、返す言葉が出なかった。



Мさんは定年退職したばかりで、特別社員として数年勤めることになっていた。



ところが諸事情により退職することになってしまった。



家は埼玉県にあり、この地には単身赴任で来ている。



退職すれば帰ってしまうので、今までのように一緒に山登りは出来なくなる。











最後に3人で記念の登山を計画したいのだが、それぞれ部署も違い都合が合わず難しい。



「最後にどこかで飲みましょうか?」と私が言うと、



「飲むより山がいい」とМさんらしい返事。



残り1ヶ月、何とか山行きを実行したいものだ。







2006年8月12日 北ア白馬大池山荘で、ハイテンションの私とМさん(右)











にほんブログ村 アウトドアブログへ





にほんブログ村 自転車ブログへ