新車を納車して1週間、女房からドライブのお誘いがありました。



昨日(19日)は久々の家族サービスデーとしました。



紅葉が見たいと言うので、混雑しないで見られる場所を探しました。







カーナビに目的地を登録し出発。(別にカーナビに頼るほどの事も無かったですが・・・)



どうやら、北へと向かっているようです。









到着したのは那須のマウントジーンズスキー場。









ここからロープウェイで山頂駅まで。



色付きもまずまず、期待に胸が躍ります。







そういえば、ロープウェイ切符売り場でもめ事。



客が売り場の店員に対して、何か大声でクレームをつけている。



どうやら、往復で買った切符を片道に変更して欲しいという事のようだ。



売り場には大人1200円としか表示が無く、殆どの客はその金額で買ってしまう。



ところがこれは往復の金額。



片道しか利用しない客から不満が出るのも分かります。



しかし、ちょっと大声で怒鳴り過ぎ!



楽しい紅葉を見に来てるんですから、穏やかに願います。



話が逸れてしまいました。



本文に戻ります。







ロープウェイを下りて、自然に優しいウッドチップの散策路をのんびりと歩き出す。



この辺りの標高は1400m位でしょうか。









今日はいつもの山歩きと違って、女房のペースに合わせてゆっくり。









さて、ここで問題です。



なぜ紅葉するの?って、答えが直ぐ下に出てるじゃないですか^^!



考える余裕もありません^^。









今年はこの辺の紅葉も、既に終わりかけの様です。

















6月にはゴヨウツツジの花が素晴らしいところです。









落ち葉を踏みしめながら、何処まで歩きましょうか。









中ノ大倉山分岐から登山道に入り、中ノ大倉尾根に出ました。









今日は登山の準備はしてないので、無理は出来ません。



でも、欲が出てきました。



もう少し展望の良いところまで行きたいです。









女房も何とか付いてきます。



歩いて1時間、チョッと辛そうです。



展望の開けたこの辺までにしましょう。









この朝日岳から鬼面山にかけての紅葉を、女房に見せたくてここまで来ました。



残念ながらガスで展望もイマイチ、色も去年と比べると悪いようです。









昨年の素晴らしい紅葉はこちらです。







正面はスダレ山から清水平へと続く登山道。









私はもう少し先まで行きたかったのですが、女房を見ると一杯一杯の様子。



山歩きをしない彼女にしては、ここまでよく頑張りました。







ガスも晴れそうにないので下山しましょう。



続きは後日。







にほんブログ村 アウトドアブログへ





にほんブログ村 自転車ブログへ