6月15日、R8で奥琵琶湖を経て福井県入り。



この頃はスポークも折れ始める。



石川県に入ってから暫くの間、連続してお寺に泊めて頂いた。



6/16本福寺、6/17福専寺、6/18善竜寺、6/19光誓寺、6/20西芳寺

(以上、石川県)



6/21正福寺(富山県)、6/22還来寺(岐阜県)







6/17 能登サイクリングロード 雨の中を走る





6/18 能登金剛 巌門 遊覧船が出ています





6/18 輪島市の御陣乗太鼓 大迫力の実演





6/19 曽々木海岸 美しい海岸線が続く





6/19 弘法大師が発見したと言われる見附島、別名軍艦島







一宿一飯の恩義



6月20日(月) 曇り一時晴れ



今日は能登半島巡りの最終日。

ゆっくりしたいところだが、少々遅れ気味。

ペースアップ!

昨日泊まった光誓寺の住職が親切で、食料品を山ほどくれた。

多すぎて荷が重くなり、途中で全部食べきった。

食費が浮いて本日の出費、僅か100円。

今夜も七尾市の西芳寺にお世話になる事になった。

これで、5日連続のお寺泊まり。

お寺はお願いすると、大体は泊めてくれる。

この辺りの住職はユニークで話が面白い。

ここでは泊まった記念にと、住職さん夫妻の似顔絵を描かされた。

(二人とも漫画家を目指していると話したので)

御夫妻を目の前に、緊張して上手く描けなかった。



住職の話によると、西芳寺に泊まった旅人は皆大成しているとの事。

自分たちも漫画家として大成する事を願った。

住職からの有難いお言葉(説教)も頂いた。



漫画も描く人の人間性が現れる。

誰からも愛される人間になり、愛される漫画を描け。




肝に銘じた二人でした。







※残念ながら私達は例外で、夢破れ漫画家として大成しなかった。



それでも今は幸せである。



それだけでいい・・・。






次回は北アルプスへ・・・?!







日本一周サイクリング、これまでの記事はこちらです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ