自宅から近いこともあり、県民の森にはよく行きます。

宮川渓谷遊歩道その他、ハイキングコースも良く整備されています。



春のカタクリ、ヤシオツツジ、新緑。

夏は天然のクーラーで夕涼み。

もちろん秋は紅葉。

寂しい冬の雰囲気も好きです。





四季を通して散策に訪れる、お気に入りの場所です。



今回は、ここ数日の大雨の後に様子を見に行って来ました。

宮川渓谷の創造の滝付近の水量も倍増しています。

いつもは静かな渓谷も、その迫力に怖いくらいです!









一番の目的は草花を通して四季折々の変化を楽しむこと。

薄暗い遊歩道沿いには、こんな花が咲いていました。









管理事務所前にある森林展示館





体験型の展示施設で鳥獣の剥製などもある。

ここ高原山はツキノワグマの生息地です。

餌を求めて麓まで下りてくる事もあります。





それにしても、すっかり秋の気配が感じられる様になりました。





ナナカマド









全国育樹祭会場

今日も怪しい雲が・・・









ゲリラ豪雨の凄まじさが残る、車道いっぱいの落ち葉。





お気に入りの散歩道、8月下旬の県民の森でした。







にほんブログ村 アウトドアブログへ





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ