久しぶりに晴天に恵まれた日に、鬼怒川の龍王峡を散策して来ました。



山歩きを始める前は、塩原渓谷などの遊歩道歩きが好きでした。



龍王峡遊歩道は初めてです。





案内図を参考に歩きます。









虹見の橋からむささび橋を経由、白岩まで行って戻る約4キロ2時間の周遊コース。



急な遊歩道を下りると虹見の滝があります。









先に進むと虹見の橋



この辺りまでは観光客がいます。









虹見の橋から龍王峡下流を望む









同じく上流を望む



見事な渓谷美









その先の散策路に入ると人は少なくなります。



良く整備され、迷うことはありません。









静かな静かな森の中。



自然の中を歩くのは気持ちの良いものです。















むささび橋までたどり着きました。









橋から上流を見ます。



約3kmに及ぶ龍王峡は、その景観が大きな龍の姿に似ている事から呼ばれています。



場所によっては白龍峡、青龍峡、紫龍峡と呼ばれています。



岩の色の違いで呼び名が変わっているそうです。









橋を渡るとこんな茶屋があります。



美味しそうなメニューがあったので、帰りに立ち寄ることにします。









ここから白岩までは奇岩が多く、見所も沢山!









柱状節理









最終目的地の白岩半島付近









まだまだ足を伸ばせば、この先川治温泉方面にも道が続いている様です。



歩いて帰るのが面倒な人はバス停も近くにあります。



自分の都合にあったコース選択で楽しく歩きましょう。



春の新緑、ヤシオツツジ、そして秋の紅葉と四季折々に楽しめる散策路でした。







さてさて、帰りはあの茶屋で休憩していきましょう。



続きは後日!





にほんブログ村 アウトドアブログへ





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ