トップ画像は5月11日 熊本県阿蘇の箱石峠





高松から岡山に到着した私達は、その足で岡山市のカバチの兄の家に向かった。



カバチは末っ子で、兄2人、姉1人の兄姉がいる。



今回世話になったのは2番目の兄で、会社を経営する社長さんだ。



事務所建設の手伝いをしながら数日間過ごした。



その後、カバチの実家のある広島で長い間滞在することになる。



彼の地元とはいえ、岡山も含め4月23日から実に18日間も滞在したことになる。



カバチの母親の急な入院など、諸事情がありました。



ようやく5月10日、広島港から大分県の別府に向けてフェリーで出発した。



九州に向けて再出発した時は、気分が高揚したのを覚えている。







5月13日 宮崎県青島の鬼の洗濯岩





5月16日 鹿児島県桜島



※今回の写真は自動補正してみました。





5月16日に鹿児島港からフェリーで沖縄に向かうまで、前半は天気が悪く寝床探しに苦労したようだ。



南国宮崎~親切な方々



5月12日(木) 雨のち曇り



昨日バス停の小屋で野宿の準備をしていた。

そこに近所の方が来て、ご好意で泊めてもらうことになった。

おじさんとおばさんの2人暮らしで、牛などを飼っている家畜農家だ。

きたない格好をした見知らぬ者に、なんと親切な方だろう!

今朝はお世話になったお礼を言い、7時頃雨の中を出発した。

途中、雨足が強くなってきたのでポンチョを着て走った。

ブレーキの利きも悪いし、無理をしても危険だ。

食堂などで休みながらのんびり走った。

延岡まで来たところで雨が上がり、ルート10で宮崎市へ向かう。

夕方、早めに寝床探し。

カバチが4年前にサイクリングで来た事のある場所を思い出す。

「第一解体」という、自動車のスクラップ置き場だ。

廃車で野宿しようとしていると、ここの家の人が来て家に案内された。

またしてもご好意で泊めて貰う事になった。

美味しい食事を頂き、お風呂まで入らしてもらって幸運続きだ。

後は天気が回復するだけ・・・。



宮崎県○○郡高千穂町河内1,7○△5

            佐藤 ○○様



宮崎県延岡市土々呂町6丁目17△○

            (有)第一解体 

            石川 ○○様







※お世話になた方々の住所を聞いて、日本一周が終えてからお礼の手紙を出しました。







5月16日から17日、24時間もの船旅で沖縄へ。







日本一周サイクリングの記事も一休み。

沖縄からの続きは来週再開します。



日本一周サイクリング、これまでの記事はこちらです。



※久しぶりに散策で汗を流して来たので、先にその記事をUpします。








にほんブログ村 アウトドアブログへ





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ