京都から大阪、兵庫県西宮市、淡路島を経てフェリーで徳島県鳴門に渡った。



4月13日から4月23日までの10日間で四国を一周しました。



高知県の室戸岬を目指している途中で凄い人に出会う。



日本一周どころか、自転車で世界一周をしているスイス人の男性です。



彼とは下手な英単語を繋げ、身振り手振りで会話をしました。



2日間一緒に旅をして、色んなことを聞いたと記憶しています。

(スイスの山の事など)





4/18 高知城でレミーさんとそこで出会ったサイクリスト





足摺岬







自転車世界一周 レミーさんとの出会い



4月16日(土) 17日(日) 曇りのち雨 



昨日高知県の室戸岬を目指している途中で、物凄い人物に出会う。

自転車で世界一周をしているレミーさんという外国人だ。

それで今、一緒に室戸岬まで来ている。

彼はスイス人で英語、フランス語は話せるが日本語は駄目らしい。

身振り手振りでどうにか会話は出来ている。

現在、日本を周っている途中だと言う。

彼との出会いは笑いから始まった。

俺たちの前に現れたと思ったら、いきなり立ちションをオナラ混じりでしてきた。

しかもデカイやつを一発!

失礼ながら(どっちが?)大笑いしてしまった。

さすがに四国は暑く、海岸線も美しい。

ここ室戸岬は聞きしに勝る絶景だ。

夜はレミーさんと星空を眺めたり旅の話などをして、彼のテントで3人で川の字に寝た。

今日も一緒に高知城などを見物に行った。

彼は日本の城めぐりがしたいと言っている。

それにしても、外人さんと走っていると注目の的のだ。

皆が振り向いたり挨拶をしてくる。

今夜は土佐市手前の資材置き場のような小屋で野宿だ。

彼とは四国を出るまで同行することになった。

楽しい旅になって来た。



明日は晴れて欲しい。



※レミーさんに書いてもらった住所とサイン。

その後連絡をとる事はありませんでした。





この時、もう少し英会話が出来たらな・・・とつくづく思った二人でした。





4月23日、四国巡りを終え高松からフェリーで岡山県の宇野港に到着。







日本一周サイクリング、これまでの記事はこちらです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ