1977年 3/27~9/18、約半年を掛けて日本一周サイクリングを成し遂げました。

専門学校で出会った広島県出身のカバチと2人、二十歳の時でした。



前のブログでもその時のエピソードなどを書いたので、知っている方もいるでしょう。



その時は当時の日記が行方不明で、記憶を辿り書いていました。

今になって、その日記が見つかりました。





元々ブログを始めようと思ったのも、登山記録以上にこの思い出を残すことにありました。

そんな訳で、当時の日記を元に改めて書き残したいと思います。





北海道を走ることが主な目的でしたが、寒い春先の出発なのでまずは南下して行きました。



初日の日記です。



旅立ち

昭和52年 3月27日(日) 雨のち曇り



出発の日だというのに朝から無情の雨!

初日から出端を挫かれたが午後から雨が上がり、午後1時30分どうにか寮を出発。

(出発地、埼玉県川口市)

50㎏もの荷を積んでいるのでハンドルがブレ蛇行運転。

大宮を経て八王子方面へ向かう。

緊張感で楽しむ余裕無し。

必死でペダルを踏む!

食事の予算は一日500円。

昼は食パン、夕食は福生市のラーメン屋。

本日の出費435円也。

ここのラーメン屋さんで夏みかんを貰う。

夜になり野宿場所を探していると、八王子市のサイクリスト山口さんと出会う。

運良くお宅に泊めて貰う事になった。

食事も頂きサイクリングの話で盛り上がり、楽しい時間を過ごした。

夜中に雨が降ってきたので本当に助かった。

初日から幸先良いスタート、これからの旅に希望が持てた。



明日は鎌倉だ!





全てを公開する訳にいかないので、抜粋して書いていきます。

宜しければお付き合い下さい。








にほんブログ村 アウトドアブログへ





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ