昨日は会津朝日岳(1,624m)の山開きでした。





前夜から仲間3名と只見駅で野宿。

6時に無料バスで、登山口近くの「いわなの里」まで移動。



6時30分 山開き式典開始。





7時 登山開始

これから標高差1,100mを登ります。



私は右端のオジサンです。



登山道脇はお花がいっぱいです♪

ニリンソウの群生





人が多いのでのんびりと写真は撮れませんが、隙を見て撮ります。

イワカガミ





イワウチワ





間違っていたらごめんなさい。

ツバメオモト?





あれ、あれ・・・?

途中で、どこかで見覚えのある御一行様が・・・?!





そうです!

憧れのブロガー、やまとそば御一行様でした。

この後山頂で写真を撮りあいましたが、お目にかかれて感激でした。



登山道から、浅草岳を望む

山開きは2週間後です。





標高1,480m

大クロベ・・・ヒノキ科の大樹





また花を見ながら歩きましょう。

ムラサキヤシオ





お馴染み春の妖精たち

カタクリとショウジョウバカマ





天気も良く、気持ちの良い山歩きです。





アズマシャクナゲ





白い花・・・タムシバやオオカメノキ越しに会津朝日岳の頂が見えてきます。





残雪と新緑、そして咲き誇る花々。

言うことありません!!





今年は残雪も多そうです。

雪渓を前に、2年ぶりにアイゼンを付けて山頂を目指します。











そして、山頂ではこちらの方の写真を撮らせて頂きました。





長くなるので続きは後日!





にほんブログ村 アウトドアブログへ





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ