2006年 8月11日~14日

メンバー 私、Мさん

初日の悪天で予定の変更を余儀なくされた。

白馬大池山荘から三国境まで来たところで、白馬岳山頂には向かわず雪倉岳を目指した。

北ア屈指のお花畑を見ながらの稜線歩きは感動もの。




女王コマクサ




マツムシソウ




トウヤクリンドウ




その他








漸くたどり着いた雪倉岳山頂(2611m)で小休止。




山頂から望む白馬岳。




朝日小屋に向かう途中で雪倉岳を振り返る。




そこからは快調に飛ばし、朝日水平道から朝日岳山小屋に夕方4時ごろ到着。

途中で雪渓もあったがアイゼンは不要でした。




夕陽に染まる雪倉岳~白馬岳。

ご機嫌のМさん。




小屋は大混雑で雑魚寝でしたが、夕食は美味しく満足できました。

朝日小屋の名物女性管理人。

年齢は私と同じくらいだが、やたらと元気一杯でした。




翌日(14日)、朝日岳山頂(2418m)を経由し、五輪尾根から蓮華温泉まで下山。

朝日岳山頂手前では雷鳥も見ることが出来た。



栂海新道分岐から五輪尾根に至る登山道は歩き難く、参考CT以上に時間が掛かってしまった。

感動の北アルプス登山を終え、温泉で疲れを癒し帰路についた。