洪水警報が出ていた昨夜の大雨が朝までに上がり、今日の県北部には濃霧注意報が発表されていた。
大丸温泉辺りまではガスガスの中を運転してきたが、峠の茶屋駐車場に着くと思惑通りの快晴ヽ(^o^)丿
那須あるある・・・絶好の登山日和にスタートからテンションアップ。
久しぶりの那須岳登山に気持ちが昂った。

中の茶屋跡から望む快晴、青空の下の茶臼岳。

IMG_8410


時間を戻して・・・
歩き出しの登山道ではミネザクラが見られた。

IMG_8403



IMG_8406


樹林帯を抜けると男前の朝日岳がド~ン!

IMG_8408


茶臼岳も負けずに雄大だ。

IMG_8413


足元には小さなコメバツガザクラ。
イワカガミはまだ咲いていませんでした。

IMG_8416


剣ヶ峰と朝日岳。
このダイナミックな景色が見られて良かった。

IMG_8422


峰の茶屋跡避難小屋前にはコース唯一の雪渓が残る。
消えるのも時間の問題かな?

IMG_8424


さあ、では行きますよ。久しぶりの朝日岳へ、いざっ!

IMG_8425


南会津方面も快晴ですね。

IMG_8428


剣ヶ峰トラバースの残雪は早い段階で消えたとの情報。

IMG_8431


いつ見てもカッコいい岩場の急登。

IMG_8433


振り返るとこの絶景。

IMG_8437


この1枚を撮るためにわざわざ望遠レンズを持参。
今年の残雪期には行けなかった会津駒ヶ岳。
「待ってろよ~!夏にはきっと行くからな~♪」・・・と愛(アイコマ)を叫ぶ?

IMG_8438


雨で濡れた鎖場を慎重に通過して朝日の肩から山頂へ。

IMG_8446



IMG_8448



IMG_8450


朝日岳山頂から望む雄大な茶臼岳。

IMG_8453 (2)


下界は果てしなく続く雲海。
下方にスタート地の峠の茶屋駐車場が小さく見える。

IMG_8454 (2)



IMG_8455 (2)



IMG_8459 (2)


今日は三本槍岳には向かわずに下山。
魅惑の稜線歩きは、また今度。

IMG_8461


下山を始めると、北西の風に乗ってガスが上がって来た。

IMG_8462


もくもくと沸き立つ雲が良い感じ。

IMG_8465


次の目的地、牛ヶ首~日ノ出平方面へ。

IMG_8466


ガスに飲み込まれそうな牛ヶ首と日ノ出平への稜線。

IMG_8469


お目当てのミネザクラは日ノ出平への鞍部付近で咲き始め。


IMG_8478


咲き立てフレッシュ!

IMG_8482



IMG_8489


南月山から下山して来た人の情報によると、日ノ出平のミネザクラはまだ殆ど咲いてないとの事。
この様子から推察すると来週末には見頃になるでしょう。

IMG_8494


峰の茶屋跡分岐まで戻って来ました。

IMG_8504

その他の花情報としてはムラサキヤシオ、シャクナゲは開花前。
蕾も膨らんでいるので来週にはミネザクラと合わせて最高のお花見が出来そう。
後はお天気次第ですね。