GW最終日は生憎の雨予報となり必然的に不要不急の外出自粛となった。
過去10年を振り返っても、これほど退屈・・・って言うか、窮屈な連休は記憶にない。
体力維持の為に近場への散歩目的での外出はしたが、自分なりによく我慢できた方だと思う。
全国に発令されていた緊急事態宣言も31日まで延長となったが、これは都市部での感染者減少が不十分との理由からである。
ここ栃木県は新型コロナ感染者数は少なく、新聞報道によると11日に不要不急の外出自粛要請が緩和されるとの事。
そうとなれば登山の方も県を超えてまでは許されないが、三密を避けながら県内の山に登るの分にはOKとなりそうである。
まずは現在閉鎖されている登山口の駐車場が解除されるかどうか?推移を見守りたい。
そうなった時は最初に高原山や那須岳、そして奥日光辺りに行きたいな。

さて、昨日の午後は3日に散歩したお隣り町某所の山里の続きを歩いてみた。
お目当ては誰も知らない秘密の花園を探す事。

IMG_7847


すると小さな沢に沿った丘陵の斜面にヤマブキソウのお花畑を発見!
ただ、極めて密な篠藪に覆われて全容を見ることが出来ない。

IMG_7849


今は水が流れていない涸れ沢に下りて藪の中の花園を撮影。

IMG_7857


ヤマブキソウの群落に交じってニリンソウも咲いていたが、その中で一際大振りな花が存在感を示していた。
この辺では珍しいイチリンソウでした。

IMG_7914


既に見頃は過ぎていたものの嬉しい出遭いであった。
ちょっと離れた場所に小群落があったので近づいてみると足元にニョロ🐍!
残念ながら撮影出来ませんでした(>_<)

IMG_7904


タニギキョウもびっしり。

IMG_7875



IMG_7901


ヤマブキソウの花園は沢伝いに50m以上は続いていたかな?

IMG_7908


更にその奥へと探索を続けたかったのだが・・・
空模様が怪しくなってきたのと、色々と怖い奴が出そうなので適当なところで退散。

IMG_7924

退屈なヤマブキソウシリーズの連装となりましたが、最後までお付き合い有難うございました。
でもこのK地区は何かがありそうだな。来年もふらっと来てみよう。



さて、気になる大入道のシロヤシオ・・・今年も無事に見届けられれば良いな~。
そして、山レポ復帰が待たれる今日この頃であります。

IMG_7804