いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
あっ、既にお休みに入っている方もいる様で、中には13連休なんて企業があるとか!
羨ましい・・・と言いたいところだが、Stay Home週間では楽しみも半減・・・?
自分もいつもの年なら残雪の会津駒やその他、プチ遠征など交えながら毎日の様にほっつき歩いていた事でしょう。
ゴールデンウィーク初日は勿論、ステイ・ホーム・・・マウンテン。
駐車地までは車で10分程なので、まあ、散歩の延長と割り切っての行動である。

これには色々と訳がありまして・・・
まだ新型コロナ感染騒動が無かったころ、某登山アプリ繋がりの或るご夫婦とのコラボ山行のお話が浮上。
お互いに高原山をホームとしている事や、住んでいる地域が近いと言う理由から意気投合。
他にも共通点の多いご夫婦ですが、年齢は自分より20歳も若いフレッシュなお二人。

IMG_7465

このコロナ禍の中で大っぴらなコラボ山行は中止にしましょう。
と、一旦は決めたのだが、お互いに運動不足をどうにかしたい!と言う気持ちが勝り再計画をしてこの日に至った。
但し、ソーシャルディスタンスを保つためにスタートも行動も別とし、「山頂付近でバッタリしましょう」となった。
結果的に自分の方が約1時間早く着いてしまい、先にアカヤシオ群生地に行き山頂広場に戻ったところでバッタリ成功。
初めましてのご挨拶後に、またどこかの山での再会を願い二人を見送った。
お話しできたのは僅か10分程でした。

さて、肝心のアカヤシオですが、予想通りに全くの裏年でした。
こちらはミツモチ山手前の尾根(新道コース)のもの。
開花はしているものの、花付きはかつて見たこともない程に疎ら。

IMG_7457


群生地の大丸に至っては全く咲いてない。
開花はこれからだとしても花芽が殆ど見られず。
バイカオウレンだけはいつも通りに元気。

IMG_7464


カタクリも見ごろ。

IMG_7475


復路は第2展望台を経由するコース。
いつもならトウゴクミツバツツジや咲き始めのシロヤシオが見られるが、まだアカヤシオが残っている。
4月の低温続きから急に夏の様な暑さになったが、花の開花が追い付いて行けない様子。

IMG_7468


新設されたピッカピカの第2展望台でランチタイム。
この辺りのツツジ園もまだまだ。

IMG_7471


花はヤマザクラのみと、ちと寂しい。

IMG_7473



IMG_7477


帰りは県民の森に立ち寄って咲き始めのシロヤシオなどを撮影。

IMG_7504



IMG_7507



IMG_7508

アカヤシオは残念でも、今年のシロヤシオに期待。
それまでにコロナ禍が落ち着けば良いのですが・・・
今日は久しぶりにいい汗搔いたぜ!