毎週の様に山歩きをしていた自分にとって1~2時間ほどの散歩では全く物足りない。
場所を移動して他のところを歩こうかと思ったが、時計を見ると丁度お昼時。
これまでならコンビニや外食で済ませていたが、人との接触を出来るだけ避けたいので一旦は帰宅。
昼食後にメタボ予防散歩の第2ラウンドへ。
午前の部は家から西方向に車で15分、午後の部は北方向に25分の某所里山。
最近は人の集まる公園や観光地は避けて、自分のお気に入りスポットを探しながら適当に歩いている。

こちらは3週間前、そして先週も訪れたばかり。

IMG_7024


3週間前はキクザキイチゲ、アズマイチゲ、カタクリなどが最盛期で春爛漫の景色が楽しめた。
先週はニリンソウとカタクリ。そして今週はニリンソウだけが残っている。

IMG_6968



IMG_6972



IMG_6998



IMG_7003


他に目に留まった花と言えば、ヒトリシズカ・・・

IMG_7005


ウスバサイシン・・・

IMG_7007


ヤマブキ・・・などなど。
5月になればヤマブキソウの群生が見られる。

IMG_7013


咲き残りの桜を眺めているとメジロの群れがやって来た。

IMG_7031



IMG_7041



IMG_7047


ホソバノアマナでしょうか?

IMG_7052


或る一角にて咲き始め。

IMG_7053



IMG_7060



IMG_7054


ヤマエンゴサク。

IMG_7057


エンレイソウ。

IMG_7059


エイザンスミレ。

IMG_7061


ワチガイソウ。

IMG_7062


見納めのカタクリ。
訪れる度に少しずつ変わる花々を眺めながら季節の移ろいを実感。

IMG_6971

歩いている時間よりも撮影に費やしている方が多かったりして(^^;)
まあ、そんな一時も今の自分にとっては楽しいのだが・・・
さて、さて・・・この散歩シリーズ、いつまで続くのやら?
あ~っ、思いっきり山を歩きたいっ!!!←これが本音です。