ゴールデンウィークを前にして全国に緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛要請が出されました。
新型コロナの感染拡大が深刻となっている都市部から地方への人の移動を避けるのが主な目的。
この件に関してはもっと早い段階が良かったかな?と個人的には思っている。
今自分にできることはStay Homeを肝に銘じ、「絶対にうつらない、うつさない」という責任ある行動を取ること。
とは言え、国も県も1日中家の中に閉じこもって居ることを推奨してはいない。
心身ともに健康であるためには3密を避けつつ、屋外での適度な散歩やジョギングは問題なしとしている。
幸いにして自分の住む地域は1歩外に出れば高原山から日光連山、更に那須連峰などが望める自然豊かな場所。
車で数十分ほど移動するだけで自然の中に身を置きながらの清々しい散策が可能である。
GW前後の県跨ぎの遠征登山は自粛しますが、近場での散策は常識の範囲内で続けようと思っています。

午前の部は家から車で15分ほどの裏山にてお散歩開始。
すると美しい声でウグイスが鳴いていました。
でもちょっと遠過ぎて残念だな~と見上げていると・・・

IMG_6884


今度は至近距離でコゲラが遊んでいました。

IMG_6893


キブシ咲く山道をテクテク。

IMG_6895


青空を背景に咲き残りのヤマザクラ。

IMG_6896


フデリンドウのブーケ。

IMG_6948


沢沿いの森の中では黄色っぽい野鳥があっちへこっちへと忙し気に飛び交う姿を見かける。
キビタキかな~?

IMG_6910 (2)


足元に目を落とすとヒトリシズカの舞い。

IMG_6913


咲き残りのキクザキイチゲ。

IMG_6924



IMG_6928


トウゴクサバノオの微笑み。

IMG_6931


今日は人間よりも熊に遭遇しそうな予感がしたので、大声で歩いていたら渓流釣りの人に睨まれる。

IMG_6932


カタクリ、アカヤシオは終焉。トウゴクミツバツツジ咲き始め。
木々の芽吹きも進んで実に清々しい季節となりました。

IMG_6943

今は感染症収束に向けて我慢の時ですが、気を落とさずに明るく笑顔で過ごしましょう。