今日は朝から地域のボランティア活動で約1時間半の屋外作業がありました。
40名は集まっていたと思いますが、マスクを着用していたのは3分の1ほど。
新型コロナウイルス感染予防に対しての意識はまだまだ低いようです。
その後は市長選挙の投票に行ってきました。
こちらでは入り口にアルコール消毒液があり、手を消毒してから受付、投票となります。
午後は体力維持、免疫力アップの為に近場の県民の森へ散歩に行きました。
5日前に宮川渓谷を散策したばかりですが、咲いている花に変化はあったでしょうか?

まずは寺山ダムサイトにて満開のソメイヨシノ。
生憎の曇天で写真映えしない。

IMG_6793


今日は50㎜の単焦点レンズのみで勝負。

IMG_6842


続いて宮川渓谷遊歩道へ移動。

IMG_6838


最初のお目当てはアケボノスミレ。

IMG_6797


先週は全く見かけませんでしたが、今日は彼方此方で咲いていました。

IMG_6825


エンレイソウも咲き始め。

IMG_6799


恥ずかしがり屋のニリンソウ。

IMG_6801


コガネネコノメソウも増えている。

IMG_6804



IMG_6805



IMG_6826


次なるお目当てはヒトリシズカ。

IMG_6811


こちらも5日前は見かけなかったが、彼方此方で姿を見せ始めていました。
文字通り一人静かに観賞です。

IMG_6830


ワチガイソウはボケが強過ぎたね(^^;)

IMG_6829


ヒナスミレかな?

IMG_6835


エイザンスミレ。

IMG_6837


カタクリは終焉間近でした。

IMG_6841


帰宅してから何気に庭を見ていたら数年間行方不明?だったキバナカタクリを発見!
以前は数輪ほどあったのだが、いつの間にか姿が見えなくなったので消滅したのかと思っていた。
何故か?場所を移動して復活。
花弁が閉じていたので写真には撮らなかったが、開花した姿が見られるのなら撮影したいな~。