3連休2日目の今日も北部の山々は暴風雪で大荒れ模様。
山に行けない休日はメタボ対策として午前と午後の2回の散歩を実施。(1回約3㎞)
ご近所の散歩ばかりだと飽きるので、午前中は久しぶりにさくら市(旧喜連川町)のお丸山公園を歩いて来た。

IMG_4958


お丸山公園は以前から好んで散策に訪れていたが、2013年の東日本大震災で被災し長期間の閉鎖を余儀なくされた。
その後復旧工事が進み、現在は遊歩道の一部が開放され、散策を楽しむ方々が増えつつある様だ。
お丸山公園と言えばやっぱり桜の季節がベストである。
また、丘陵側の斜面にはカタクリ、ニリンソウ、ヤマブキソウなどの花々が咲く。
今時期は確か文学の道にマンサクが咲いていたな~?そんな事を思い出し歩いてみる事にした。

IMG_4918


こちらは藪椿かな?
歩道沿いの森では野鳥も多く見られたが、うまく撮影することは出来なかった。

IMG_4920


こんな微笑ましい道祖神に導かれての散歩が楽しい。

IMG_4921



IMG_4926


閉鎖された喜連川スカイタワー近くの広場に咲く紅梅が見頃。
かつての賑わいは何処へ?そんな閑散とした園内で誰にも観られる事なくひっそりと咲いている。

IMG_4932


お丸山公園を後に市街地をぶらぶら歩いていると、こんな看板が目に入った。

IMG_4948


喜連川でもひな祭りが実施されているんですね。

IMG_4943



IMG_4941


さて、3連休最終日も雪山は無理っぽいので、どこかの低山でものんびり歩くとしましょう。
どうせなら何かテーマを持って歩きたいんだけどな~?