1月中に取得する有給休暇を23日(木)と申請したのは一週間も前のこと。
のんびりと平日山行なんぞを予定していたが、蓋を開ければ生憎の雨予報となってしまった。
立場はどうあれチームあっての業務なので、好き勝手に変更出来ないのは仕方がない。
さて、この貴重な休みをどの様に有効に使うべきか?
あれこれと思案した結果、鹿沼の花木センター近くに茂呂山という丘陵地があったのを思い出す。
こちらの森では多くの野鳥が観察できるとの情報もあり、雨が降る前に鳥撮り散策に行くことにした。

山頂(192.6m)には展望台が設置されているが、残念ながら老朽化の為に立ち入り禁止であった。
二等三角点あり。

IMG_4381


茂呂山で観察できる代表的な野鳥の紹介。

IMG_4382


山頂からの展望は古賀志山、鹿沼~前日光の山々、日光連山など。

IMG_4388


伝説の岩?「がっから様」。

IMG_4394


うんちくはこちら。

IMG_4393


その後は野鳥を探しながらうすうすと周辺徘徊。

IMG_4395 (2)



IMG_4397 (2)


ところが予想よりも早く雨が降ってきたので近くの四阿で雨宿りしながらのバードウォッチング。
周囲に野鳥が沢山いるのは確認できるが、遠過ぎて自分のレンズでは巧く捉えられず。
以下、トリミング画像。

IMG_4404 (2)


エナガでしょうか?

IMG_4407 (2)


ヤマガラ?
鳥の名前に自信がないので???だらけだ(^^;)

IMG_4413 (3)


ヒヨドリ。

IMG_4420 (2)


可愛いお尻のシジュウカラ(笑)

IMG_4416 (2)


アカゲラを撮りたかったけど、こいつはコゲラかな~?

IMG_4422 (2)


そして、頭頂部の冠羽が黄色の野鳥・・・君の名は?

IMG_4424


トリミングしてみるとこんな感じ。
日本で見られる鳥の中で1番小さいキクイタダキでしょうか?

IMG_4424 (2)





野鳥の声に耳を澄ましながらの森林歩きも案外楽しいものだ。
さて、こちらの茂呂山は鹿沼市民の憩いの場といった雰囲気。
多くのご高齢男女が散歩している姿を見掛けた。