1週間前のレポがやっと書ける・・・(^^;)
2019/12/1(日)、先週の生瀬富士~月居山に続いて奥久慈の紅葉を楽しんで来ました。
9月下旬の那須岳から始まった今シーズンの紅葉山行もこれにて最後となります。
コースは大円地~一般コース~大円地越~フジイ越~鷹取岩~古分屋敷~大円地の周回。
昨年は健脚コースから男体山を経由して同コースを歩きました。

キーンと冷えた朝の大円地をスタート。

IMG_3567


歩き始めは日差したっぷりの青空だったのですが・・・

IMG_3569


一般コースのもみじ谷に入るころにはすっかり曇り空。

IMG_3572


それでもこんなに色鮮やかな紅葉が出迎えてくれました。

IMG_3574



IMG_3578


他と比べて紅葉の遅い一般コースのもみじ谷は今が最盛期。
ジャストタイミングでした。

IMG_3582



IMG_3583


大円地越で小休止。

ここから左は奥久慈男体山山頂、右はこれから行く鷹取岩方面。

IMG_3589


こちら側のもみじ谷は既に終盤でした。

IMG_3592



IMG_3596


縦走路途中から眺める男体山


IMG_3610


切れ落ちた断崖から麓の集落を俯瞰。
岩場にはたくさんのイワマツが生えています。

IMG_3614


幾度かのアップダウンを経てフジイ越に到着。

IMG_3617


鷹取岩鞍部の紅葉も思いの外きれいな色合い。

IMG_3622



IMG_3624


鷹取岩から入道岩の絶景を暫し堪能。

IMG_3629



IMG_3637


フジイ越に戻り、登山道に背を向けて早めのもぐもぐタイム。
腰を下ろしてパンを食べていると、ソロの女性が通り掛けに「こんにちは」と挨拶。
後ろ姿だったのでその時は気付きませんでしたが、どうやらテントミータカさんだった様です。

IMG_3645


フジイ越から古分屋敷まではロープ、鎖のついた急斜面を慎重に下って行く。

IMG_3646



IMG_3649


麓の集落までたどり着けばまずは一安心。

IMG_3650


その後、民家の脇を通り抜け車道歩きを経てゴールの
大円地へ。

IMG_3652

今年も奥久慈の真紅の紅葉と岩峰を存分に楽しむことができました。
これからはウインターシーズンの到来。
メタボ対策の里山トレーニングに精を出しながらも、白い世界を堪能できればと思っています。