11月17日(日)、ブロ友のネビルさんからのお誘いで、沼ッ原から日の出平を歩き今冬初の霧氷を楽しんで来ました。
当初の予定は旧白河高原スキー場から霧氷目当ての赤面山だったが、駐車場に到着すると生憎の雨と強風で早々に断念。
作戦会議の結果、風の影響が少ない沼ッ原から三斗小屋宿跡へのマニアックルート散策に変更。
こんな荒天でも山行は決して諦めないアラ還オヤジ二人(笑)
沼ッ原到着時は相変わらずの強風と横殴りの雨が降っていたが、やがて雨は霙っぽくなり程なくして止んだ。
で、駐車場から見上げる白笹山と日の出平山頂部が霧氷で真っ白。
これはやっぱり霧氷を見に行くっきゃないでしょう!
そんな訳で、ある程度強風が遮られる樹林帯歩きメインの日の出平に決定。

P1230308


歩いているうちに晴れ間も出て来た。
登山道は薄っすらと積雪。

P1230313


標高1700m近くまで来るとダケカンバの枝先にくっつく霧氷がキラキラと輝いています。

P1230314


途中の池も半分が凍っている。

P1230319


裏那須の山々にはべっとりと纏わりつく雪雲。

P1230322


上空は轟々と唸りを上げる強風で雲の流れが速い。

P1230325


やがて日の出平方面の視界が開け、そこで見たものは・・・

P1230328


美し過ぎる霧氷の森でした。
まるで枯れ木に花を咲かせた様な光景である。

P1230330


陽射しがあると、より一層キラッキラ!

P1230332



P1230335



P1230336


綺麗だね~。
思わずテンションが上がり写真撮りまくりでした(笑)

P1230339



P1230343


振り返って、眼下に調整池と沼ッ原湿原。

P1230345


南月山の尾根斜面も凄い霧氷!

P1230349


進行方向に茶臼岳。
こんな日に登っている物好きはどこにもいないだろうな(^^;)
あっ、ここにいたね・・・σ(゚∀゚ )オレ

P1230356


日の出平のミネザクラ回廊も今日は霧氷のトンネル。

P1230358



P1230360


爆風の日の出平へ到着。
周りの樹高が低くなると、更に強さを感じる。

P1230363


条件次第では南月山~白笹山経由で下山の選択肢もあったが、身の危険を覚える程の爆風の為に安全面を考慮して来た道を戻る。
日の出平滞在は僅か5分?逃げるように下山を急いだ。
尚、自分はここからチェーンアイゼンを装着しました。

P1230364


南側の斜面に周れば風も遮られるのでまずは一安心。

P1230365


ここから眺める霧氷の森がベストだったかな~。

P1230366


その美しい景色もこれで見納め。
その後は駐車場まで一気の高速下山。
広場のベンチで強風に晒されながらのランチタイム。

P1230370

ネビルさん、お疲れさまでした。
今回赤面山へは行けなかったが、予定変更の日の出平で綺麗な霧氷が見られて結果オーライ。
因みに三斗小屋宿跡への登山道は途中の橋が流されて通行止めだったそうです。
いや~、それにしても寒かった!もう、那須の山は完全に冬だね。