今日は地域の行事があり、朝から不慣れな労働を強いられたので疲れてしまいました。
夕方までの予定が意外と早く終わったので、午後1時を過ぎてから八方ヶ原へ紅葉狩りに行って来ました。

まずは県道56号線。
度重なる台風の影響にも負けず、まずまずの紅葉が見られました。

IMG_3038


大雨後のおしらじの滝は物凄い水量!
もうちょっと落ち着けば神秘的な「おしらじブルー」の滝壺が見られそう。

IMG_3043


続いてスッカン沢近くのヘアピンカーブ。

IMG_3065


此方の紅葉も見頃です。

IMG_3070


ピークを迎えていたのが八方湖。

IMG_3073


私有地の為に現在は立ち入り禁止となっているので、ベストポジションからの撮影は不可能。

IMG_3076


午前中は晴れていたのですが・・・

IMG_3078


それでも素晴らしい色合いの紅葉を見ることが出来ました。
今年に限っては姥ヶ平以上・・・?!

IMG_3083


八方ヶ原牧場周辺にはまだセンブリが残っていました。

IMG_3098


前黒山、大入道、剣ヶ峰、釈迦ヶ岳など、牧場より望む高原山山塊。

IMG_3101



IMG_3103


八方ヶ原は今週で見納めでしょうね。
11月になるといよいよ里山の紅葉が楽しめそう。