2019/10/5(土)、福島県西郷村の那須連峰東部に位置する赤面山を歩いて来ました。
今週末は那須岳界隈の紅葉がピークを迎える頃だろうと、土曜日に赤面山、日曜日に姥ヶ平を計画。
ところがまたまた台風通過の影響が残り微妙な天気予報となった。
土曜日は12時ごろまで強風、その後は風も弱まり登山日和になるとの予報。
のんびりと8時過ぎに旧白河高原スキー場のゲレンデ跡をスタート。

登山道脇には今が盛りのセンブリがびっしりと咲いていました。

IMG_2540


ゲレンデ上部まで登って来ると周辺の木々の色づきが見られる。

IMG_2542


秋の空と紅葉。
気温高めながらもカラッとした清々しい光景。

IMG_2544


ゲレンデ最上部から振り返る。

IMG_2548


その後、登山道入り口~ブナ林~ダケカンバ林を経て紅葉盛りの灌木帯へ。

2_large


時間経過と共に山頂部に纏わりついていた雲が取れ、気持ちの良い青空が広がって来ました。
心配していた爆風も若干弱まった様に感じる。

IMG_2553



IMG_2555


中ノ大倉尾根の向こうに朝日岳と茶臼岳。
期待の紅葉は予想以上に遅れ気味?
例年ならば尾根が真っ赤に染まる頃であるが、今年はまだまだグリーン、グリーン。

IMG_2557


北側の灌木斜面はまずまずの紅葉。

IMG_2558


山頂が近づくと再び爆風ゾーンへ突入。
帽子が飛ばされそうです。

5_large



IMG_2562


赤面山山頂は猛烈な風が吹き、じっとしていると寒く感じる。

IMG_2563


紅葉は漸く5~6分ほどか?
これからもっと赤くなるのかどうか?定かではないが、やはり今年は高温の影響大の様子。

IMG_2564


それでも青空の下でこれだけの景色が見られただけでも大満足。

6_large


風除けの為に山頂下の広場にて休憩、ランチタイム。
あったかいカップラーメンが美味しい季節となりました。

IMG_2593


ここから眺める前岳直下の紅葉が見事。

IMG_2581


機会があれば、こっちから三本槍岳へも行ってみたい。

IMG_2592


で、ちょっと遊んでみました(笑)

7_large


朝日岳をナデナデ・・・って、完全に操られてるな(^^;)

8_large


撮影などしながらのんびり休んでいる間に風が収まって来ました。
天気予報通りに12時頃だったでしょうか。

IMG_2612


山頂に戻って景色を堪能。

IMG_2609


甲子旭岳方面の雲も取れて来た。
そして、風が収まると再び夏の気温に・・・これでは紅葉も進まない訳だ。

IMG_2630


こんなに良い天気になると立ち去り難くなりますね。

IMG_2632



IMG_2639


今日も良く歩き、しっかりと遊んで充実の1日となりました。
お疲れさまです。

12_large


その後、岩ゴロで歩き難いゲレンデ跡の登山道を慎重に下山。
苦手な赤土の道で2度の転倒(>_<)
赤面山は冬道の方が歩きやすい様です。

IMG_2648

那須岳界隈の紅葉は予想以上に遅く、まだまだ色づきが浅い状況。
続いて翌日は姥ヶ平に行く予定でしたが、朝からの雨で敢え無く断念。
今度の週末がラストチャンス・・・って、また台風ですか~?!(T_T)