9月下旬になると紅葉シーズンを迎える那須岳。
因みに昨年同時期はこんな感じでした。

http://toshioro46.livedoor.blog/archives/12451662.html

今年は例年に比べて冷え込みが弱く、木々の色づきが若干遅れている様子。
それでも気になる那須岳の紅葉の進み具合を偵察に、朝日岳~三本槍岳を歩いて来た。
偶然にも去年と同日の有休取得でした(笑)

2019年9月26日(木)、峠の茶屋~峰の茶屋跡~朝日岳~三本槍岳~北側小ピークの往復。
結論から言いますと、朝日岳~三本槍岳の紅葉は3分程度、三本槍岳北側は5分の進み。
日の出平~姥ヶ平はまだ2分程度か?
いずれにしても那須岳紅葉の見頃は来週以降となりそうです。

朝日岳の山頂付近はボチボチと色づいている。

P1220917


剣ヶ峰のトラバースから朝日岳へ。

P1220930


健気にもリンドウが咲き残っていた。

P1220931


恵比寿大黒から先の岩場の急登。
青空に向かって爽快な気分。

P1220935


隠居倉の紅葉も2~3分程度。

P1220936


朝日岳から望む隠居倉~1900m峰への稜線。
斜面の紅葉は3分程度か?

P1220942


朝日岳山頂からの茶臼岳。

P1220948


これから登る1900m峰。

P1220952


名残りのリンドウ越しに。

P1220953


まずまずの色づきであるが、これからもっと赤く染まる。

P1220954


熊見曽根からの隠居倉と後方に奥那須、大倉~三倉山の稜線。

P1220958



P1220962


1900m峰から眼下に清水平とこれから向かう三本槍岳。
当初はここまで来たら日の出平~姥ヶ平の様子を見に行く予定であった。

P1220967


遠目から見える日の出平の紅葉が2分程度なので予定を変更して三本槍岳へ。

P1220972


三本槍岳斜面の紅葉がいい感じ。

P1220985


ズームで。

P1220986


紅葉の真っ只中に突入。

P1220993


秋の空~♪

P1220995


今年はもう何回目だろう?
三本槍岳山頂に到着。

P1220999


一頻り山頂からの絶景堪能後はその先の小ピークまでお散歩。

P1230005


三本槍岳北側の紅葉が思った以上に進んでいる。

P1230007


これでも5分程度か?

P1230010


分岐からちょっと足を延ばして須立山方面へ。

P1230014


そこからの紅葉スポット。
逆光ですが、いい感じ。

P1230018


お気に入りの小ピーク。

P1230036


いつものアングルで鏡ヶ沼と甲子旭岳。
遠くには飯豊連峰、磐梯山など福島の名峰がずらりと並ぶ。

P1230024


大峠方面への尾根道。

P1230031


北側の紅葉。

P1230034


三本槍岳の北側斜面。

P1230037



P1230039


山頂に登り返して下山。

P1230041


このルートで最もきついと感じる1900m峰への登り返し。

P1230046


1900m峰付近の紅葉と朝日岳~茶臼岳。

P1230060


朝日の肩。
メインルートは平日でも登山者で賑わっていました。

P1230069



P1230071


風に揺れるカリヤスモドキが進みゆく秋を演出。

P1230073


今年は紅葉が遅い分、長く楽しめそうです。
これまでの経験から那須岳の紅葉は10月3日~10日頃がピークとなるでしょう。
後は天気次第ですね。