2019/4/22(月)、茨城県常陸大宮市の里山、小瀬富士・小舟富士を歩いて来ました。
突然スマホがぶっ壊れてブログどころではないんだけど、取り急ぎ備忘録としてアップします。
新年度がスタートしてから初めての有休を取って山遊び。
土曜日に御前山を訪れた際、小舟富士登山口の道標を目にしてロックオン。
その2日後、早速やって来ました(笑)

緒川物産センターかざぐるまPよりスタート。

IMG_1156


小瀬富士~小舟富士~砂羅向山のハイキングコースを時計回りで歩きました。
途中でおがわふれあいの森に寄り道あり。

IMG_1154


序盤は植林の森、後に雑木の自然林となる。

IMG_1160


ヤマブキや足元に咲くスミレ、チゴユリなどを撮影しながらのんびりと登っていく。

IMG_1161


程なくして最初のピーク小瀬富士に到着。

IMG_1164


山頂は木々に囲まれて眺望は無いが、樹間から新緑の山々が望める。

IMG_1168


ヤマザクラも残っていました。
他にはヤマツツジの小群生などあり。

IMG_1179


小休止後に次なるピークへ。

IMG_1180


その前に小舟富士への分岐からふれあいの森に寄り道してトイレを借ります。
写真は野外音楽堂。

IMG_1188


先ほど登った小瀬富士を望む。

IMG_1183


この辺りにも山桜が多いですね。

IMG_1184


足元にはフデリンドウ。

IMG_1190


見上げれば青空に映える山桜。

IMG_1192


分岐に戻って小舟富士へと向かう。
左に小舟富士、右に砂羅向山のピーク。
まさに萌黄色ですね~。

IMG_1201


尾根沿いに咲くトウゴクミツバツツジ。

IMG_1199


グリーンシャワーを浴びながら気持ちよく歩いて行きます。

IMG_1203


急坂を登り切ると・・・

IMG_1206


そこが小舟富士山頂でした。

IMG_1208


周りが伐採されているので眺望良し。
今日は霞んでいるが、富士山、日光連山、那須連峰などが望める。

IMG_1214


奥久慈男体山方面。

IMG_1219


キアゲハさんも日向ぼっこ?

IMG_1223


本日最後のピークは砂羅向山。

IMG_1225


こちらも眺望良好。

IMG_1228



IMG_1229


今が盛りのヤマツツジ。

IMG_1230


同じくトウゴクミツバツツジ。

IMG_1236


その後、長い急坂を慎重に下って行きます。
里山あるあるで物凄い急でした(^^;)

IMG_1249


下り切った沢沿いにはニリンソウのお花畑。

IMG_1261


可愛い花を見るとほっこりしますね。

IMG_1262


で、晩酌のおつまみを少々GET。天ぷらで美味しく頂きました。

IMG_1238


寄り道は個人のお宅で一般公開している芝桜の花畑(常陸大宮市)。

IMG_1287



IMG_1276



IMG_1279


と、まあ、時間が無いので僅か30分での高速レポUP・・・超手抜きとも言う(^^;)
さてさて、スマホ・・・機種変or乗り換え、どうしようかな?