3連休の初日となった昨日は冬型の気圧配置となり、県北部の山々では暴風雪の大荒れの天気。
明けて2日目の今日(24日)は移動性高気圧に覆われ、快晴、絶好の山日和となりました。
そんな中、地元高原山の釈迦ヶ岳に登って美しき霧氷の世界を堪能。
山頂直下の急登箇所は踏み固められた雪で滑りやすくなっています。
安全の為に準備したチェーンスパイクが活躍しました。

午前7時45分ごろ、大間々より望む男鹿山塊~那須岳方面。
あっちの山々も冠雪で白くなってるね。

P1180299 - コピー


見晴コースより望む釈迦ヶ岳。山頂の斜面が白いよ。

P1180306 - コピー


八海山神社からはオレンジ色に輝く太平洋が望めた。
遠く富士山も見えたが霞が強く写真では難しい。

P1180315 - コピー


霧氷で覆われた釈迦ヶ岳山頂が近づく。

P1180319 - コピー


山頂直下の急登箇所からは幻想的な霧氷の世界へと誘われます。

P1180327 - コピー


青空と霧氷の組み合わせは最強だね。

P1180329 - コピー


木々に付着した霧氷が眩しい。

P1180337 - コピー


特にダケカンバの枝先についた繊細な霧氷は美し過ぎる。

P1180339 - コピー


険しい急登も忘れて見上げてしまうよね。

P1180344 - コピー


ホント、心が洗われるな~。

P1180354 - コピー



P1180357 - コピー


霧氷のトンネルを行く登山者に追いつきました。

P1180362 - コピー


標高を上げるにつれ、そのボリュームもアップする。

P1180366 - コピー



P1180369 - コピー


こちらは樅ノ木についたもふもふの霧氷。

P1180371 - コピー


クリスマスツリーバージョンかな?

P1180373 - コピー


快晴、無風の釈迦ヶ岳山頂では多くの登山者が休憩中。

P1180385 - コピー


山頂より望む日光連山方面。まだ富士山も肉眼で確認できます。

P1180378 - コピー


鶏頂山と後方に真っ白な会津の山々。
是非、画像を拡大してご覧ください。絶景ですよ。

P1180380 - コピー


霧氷越しの那須岳方面。
今日はあちらも良かったね。

P1180383 - コピー


お兄さん、絵になるな~。

P1180391 - コピー


お馴染み、釈迦如来像様。

P1180394 - コピー



P1180395



P1180397


美しい霧氷と絶景を存分に楽しんでの下山となりました。

P1180398


パラパラと音を立てて落下する霧氷も綺麗でした。

P1180401

中途半端な雪道で効力を発揮したチェーンスパイク。
お陰様でツルツルの凍結路も安心して歩く事が出来た。

それにしても美しい霧氷だったな~。
この季節の山の景色は四季の中で1番かもね。