今日は午後から所用があったので、午前中にサクッと歩ける栃木・県民の森に出掛けて来た。
紅葉も見頃・・・というか、ピークを迎えつつあります。
計画は宮川渓谷歩道入り口から上流域~育樹祭跡地~キャンプ場~遊歩道経由で戻るコース。
時間があれば更に宮川渓谷下流域周遊を含め、2時間~2時間半の軽ハイキング。

まずは傾聴の滝に立ち寄る。
今日はミニ三脚を持って来たが、面倒臭いので使わずじまい。
手持ちスローシャッターでの撮影の為に、ブレブレ画像の量産でした(^^;)

P1170921


宮川渓谷歩道を上流に向かって歩いて行きます。

P1180001


県民の森はどちらかというと地味目な黄葉優勢であるが、所々に鮮やかな紅葉ゾーンもあったりする。

P1180014



P1180015


上流域は落葉が目立ちます。

P1180023



P1180024


このルートで育樹祭跡地に行くのは30年ぶりでしょうか?
道標を見て油断した訳ではないが、この後コースを大きく外れ遠回りとなったのはここだけの話(笑)
何と!30分のロスでした(^^;)

P1180028


森の中に輝くコアジサイの黄葉を見ながら落ち着きを取り戻す。

P1180029


どうにか軌道修正をして正規のコースへ。

P1180032



P1180033


今は使われてないのかな?
キャンプ場を通過。

P1180035


キャンプ場入り口のモミジが色鮮やかです。

P1180037



P1180041


遊歩道を経由して出発地の県民の森・宮川渓谷歩道入り口を目指す。
ここを歩くのもうん十年ぶり、懐かしいな~。

P1180042



P1180043


その後、時間にも余裕があったので予定通り宮川渓谷下流域を散策。
そしてブレブレ写真の量産・・・と。やっぱり手抜きをしてはダメですね。

P1180055



P1180061


黄葉は全体的に落ち着いた暖か味のある雰囲気。

P1180064



P1180069


とても小さな反省の滝。

P1180071


初めての人はこれが滝だと気付かずに通り過ぎて行きます。

P1180073


遊歩道終点が近づいたので車道に上って終了となりました。

P1180078


帰宅後はウインターシーズンに向けてスタッドレスタイヤの予約。
11月25日までに履き替えれば少し割安になるので決めて来ました。