2018/10/25(木)、奥日光の茶ノ木平~半月山~中禅寺湖畔を歩き今が盛りの紅葉を楽しんで来ました。
シーズン中の週末は、市内からイロハ坂を登るまで2~3時間を要する程の大渋滞となります。
今年は無理かな?と諦めていたところ、ジャストタイミングで有休を取れることになりました。
平日でもそれなりの混雑が予想されたので、4時半起床、5時に自宅を出発して奥日光へ。
流石に道路は空いていました。
イロハ坂を登っている最中に日の出を迎え、明智平先のトンネル前に停車して見頃となった紅葉を撮影。
今年の紅葉はイマイチとの前評判でしたが、実際に見る限り十分綺麗です。

P1170397


今回は初めて歩く茶ノ木平を経由するコース。
本当はアカヤシオの季節に予定していましたが、偵察がてら歩いてみましょう。
立木観音の第2駐車場からスタート(6時30分)。
中禅寺湖畔から望む男体山。既に多くの観光客が周辺を散策しています。

P1170398


登山口から茶ノ木平への緩やかな登り。
森の中に陽が射し込むと、紅葉が一層輝いて見えます。

P1170403


豊かなブナ林の黄葉。

P1170406


おや?君は誰・・・(笑)

P1170409


漸く茶ノ木平に到着しました。
開けた場所からは男体山や女峰山などが好展望。

P1170410


開放的な笹原の登山道を歩いて行きます。

P1170414


カラマツがいい感じで黄葉していました。

P1170420


登山道はほぼ樹林帯の中ですが、開けたポイントからは中禅寺湖や男体山などの眺望が得られます。
遠くには日光白根山、また眼下には八丁出島も見えて来ました。

P1170421


大きく下って行くと中禅寺湖スカイラインに飛び出る。
そのまま車道を横断して向かい側の山道に入って行きます。

P1170426


狸山までの緩やかな登りが続き、ピークから下って行くとスカイラインの駐車場に出る。
展望台は多くの観光客で賑わっていました。

P1170427


駐車場からは再び山道に入り、やがて通過点の様な半月山(1753.1m)山頂へ。

P1170434


山頂から10分程で賑わう半月山展望台に到着。
スカイライン終点の駐車場からも近いので大混雑。
20~30人はいたでしょうか?まるですし詰め状態の満員電車にいる様です。

P1170435


のんびりもしていられないので、取り敢えず腕を伸ばし定番の風景を撮影して即退散。
八丁出島の紅葉は丁度見ごろです。

P1170439


半月山から半月峠までは激下り。
日曜日に歩いたばかりの中倉山などの眺望を楽しみながら下って行きます。

P1170451


社山と後方に日光白根山。

P1170452


半月峠からは狸窪への下り。

P1170454


アブラツツジでしょうか?鮮やかな紅葉です。

P1170455


森の中は主にブナなどの黄葉が目立ちますが、日が当たると綺麗でカメラを向けずにはいられません。

P1170468


狸窪からは中禅寺湖畔の紅葉を堪能しながらの歩き。

P1170471


八丁出島の美しい紅葉が見えて来ました。

P1170476


腰を下ろして暫しの紅葉観賞&ランチタイム。

P1170482




P1170483


映り込みも美しいですね。

P1170487


湖畔の紅葉は思った以上に赤が多い印象。

P1170488


ただ、日陰になるので見た目の色が出ないのが残念。

P1170491




P1170499




P1170524


紅葉を存分に満喫しながらの約5時間余りのハイキングとなりました。

P1170529


下りのイロハ坂も渋滞はなくスムーズでした。
きれいな紅葉に目を奪われながらの運転となりましたが、途中で皆さんが車を停めて撮影していたので自分も(^^;)

P1170534


奥日光の紅葉はここ数日の冷え込みにより一気に進んだように見えます。
紅葉狩り目的のハイキングには良いタイミングでした。