2018/9/2(日)、那須高原の西端に位置する沼ッ原湿原を歩いて来ました。

P1160103


この週末は低気圧と活動が活発な前線の影響で生憎と雨模様の天気となりました。
そんな中でも那須方面の天気がまずまずとの予報になり、2週連続となる那須岳を歩く心算で準備をする。
早朝4時ごろに目を覚ますと激しい雨音が聞こえたのでやる気が失せて二度寝を決め込む。
結局起床したのは6時過ぎとなり、朝食後に身支度を整えて出発したが、既に那須岳登山は諦めていた。

で、辿り着いたのは沼ッ原湿原駐車場。
8時頃の到着であったが、こんな天気なので誰もいない。本日の1番乗りだ(笑)
この時点で小雨は降っていたものの、雨具は着用せずにスタート。

P1160059


湿原の入り口ではお目当ての一つであるアケボノソウが登場。

P1160060


続いてサワギキョウ。

P1160092


P1160097


早々に目的達成です。

P1160118


湿原に着いた時には雨が止んでいたものの、辺りはガスガスで乳白色の世界でした。
のんびり花撮りなどしているとガスが晴れ、周囲の景色が望めるようになってきました。

白笹山と南月山に続く尾根。

P1160098


前方には裏那須の大倉山~三倉山。一瞬ではあったが、この景色が見られただけでも大満足。

P1160108


その後はまたまた乳白色の世界に後戻り。
湿原に咲く花々を愛でながらの散策が続く。

P1160120


P1160125


アケボノソウ、サワギキョウ、トリカブトが花期最盛。
他にはキンミズヒキ、アキノキリンソウ、ノアザミ、ワレモコウ、ゴマナなどの花が見られた。

P1160139


リンドウは終盤ですね。

P1160141


僅かに残っていたツリガネニンジン。

P1160146


まったりと1時間半ほど遊んだ後に駐車場に戻ると車が2台増えていた。
どうやらこれからの出発らしい。
はっきりしない天気なので登山をするかどうか迷っている様子だが、稜線に出れば雨雲を抜けて好天が期待できるのでは?
と、無責任なアドバイスをしてその場を後にした。
実際に登った方の情報では青空こそなかったものの、それなりに好展望が得られたらしい。
あ゛~っ、やっぱり登れば良かったかな~!